母の実家に行ってきました

今日は母の実家で祖母のお手伝いをしました。


祖母と一緒に買い物に行ったり、作業したり、話したりしてるとき、
ふと祖母が「もうすぐ天国行きだなぁ」と呟いたりするとき、
「縁起でもないこと言わないでよ」というのですが、
いつかはそういう日が来るって分かってる自分。


祖母とは物心付いたときから面倒見てもらっていたし、
いっぱい楽しい思い出があります。
だからやっぱり行かないで、と思う。
だけどいつかは逝ってしまう。それが人だから。
分かってても、考えるだけで辛くなります。


わがままな孫でごめんね。
だけど、もうちょっとだけ居てください。


なんてこんな私情を日記に書くものじゃないですよね!