もう、この際、全て。

私はあの告白メモを見たときに、正直言って悲しくなりました。
なんていうか、カイくんの言い方が怖くなった。というか・・・。
受けてもらえるとは思ってなかった。
ザラキちゃんという存在もいるのに、
私一人のキャラが独占するっておかしいだろう、と。

だけど、ああいう断り方、っていうのかな、は、想像してなかったです。
人との考え方を言ってるメモだとは思ったけど、
自分の気持ちをぶつけないで、というメモというのは分かってなかったです。
そもそも、私は島ちゃんはフラれたって分からなかったんです。
カイくんが最後に、
「このまましばらく、待つつもりでいるっていうのに」
と言ったのを見て私は、「カイくんは島ちゃんのことを考えてる」と誤解。

かといって、カイくんは島ちゃんをすきっていうわけじゃないですよね。
ということに気付かなかった。
それは、私が押し付けた事、私が勝手に決めたこと。
そしてマリムラさんは、
「そういう押し付ける事を止めて、というメモだったのに、
何でこの人は勝手にカイが島ちゃんを好き、という風にしてるの?」
と傷ついた。私が傷つかせた。

謝っても謝りきれない事も、悪気がなくても傷つけた事も
全部、分かってます。

忘れたわけじゃない。忘れるわけがない。
私が全てを忘れて、新しいスタートを切りたい。
そう思うわけない。
あれほど人を傷つけた私は、人と関わるのすら怖い。
人と関わりたくないとすら思った。

だけど、人との関わり方を学ぶなら、
人と関わるしかないと思うんです。
それ以外に何かあるなら教えて下さい。

追記。あのメモは返事の返事メモじゃないです。