何だこれ

五月病ってなんて読むのかなーとずっと思ってました。
ほら、普通に読めばごがつびょうですが、さつきびょうとも読めますよね。


五月病という言葉を知ったのはもう小3ぐらいのころです。小3ぐらいのころ、姉が言ってて。
で、そのころからごがつびょう?さつきびょう?どっちでもいい?と気になっていて(姉はごがつびょう、と言っていた。何故そうだと思わなかったのか...)、でも結局今までずっと「さつきびょう」と言って生きてきました。
今年14なので、つまりは私は5年間さつきびょうと言ってきました。


・・・そして今日真実を知りました。
世界のほとんどの人がその存在を知っている、と言っても過言ではないほどの有名サイト、wikipedia
そちらさまによると、「五月病」は・・・。


五月病(ごがつびょう)とは、新人社員や大学の新入生などに見られる、新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状の総称である。
(中略)
「さつきびょう」は誤読。










・・・。













「さつきびょう」は誤読。














・・・私の5年間ェ・・・・。
今の今までずっと「五月(さつき)」「病(びょう)」とわざわざ打ってた私って・・・!!
ごがつびょう、で打てば一発で「五月病」って出るのに・・・・!!バカか私は・・・!!


・・・というどうでもどうでもどうでもいい話はさておき、最近微熱が長引いています(この話もどうでもいい)。
家だとそうでもないのですが、学校だと異常に出ます。知恵熱?そういう年か?私。


だからさつきびょ・・・じゃない五月病かと一瞬思ったんですが、アレは精神の病気ですね。って話をしようとしてなぜここまで脱線....。




ことしは夏が早いようで、暑かったり涼しかったりの天候ですが、皆様は元気でしょうか?
風邪などにお気をつけて。あ、さつき・・・五月病にも!w
ではでは。